Guide
  • TB(-)|
  • CO(-)

ハワイ旅行記 2013.3.3~2013.3.8 No1

みなさまいかがお過ごしでしょうか?
お久しぶりです!!また引っ越してFC2ブログの方へ帰ってきました。
これからまたこちらでよろしくお願いいたします(^O^)

ブログを書く暇がなかった生活からやっと普段の生活に戻りつつあります♪
日本時間3/3の21時くらいに日本を後にし、ハワイのオアフ島に到着したのが現地時間3/3の10時くらい!!
そこからまた飛行機を乗り換えハワイ島へ!!
ハワイ島の空港に到着し、そこからバスで南に下り、シェラトンコナリゾートへ!!!
昼過ぎにチェックインして、少し休憩。
ホテル敷地内を散歩してご飯を食べて寝ることに。

181.jpg シェラトンのチャペル
182.jpg 庭も素敵だった

綺麗な夕日も見れて、この日は早いけど7時に就寝!!
そして深夜0時から超楽しみだったハワイ最高峰のマウナケア(4205m)での天体観測&サンライズツアーへ!!
そうなんです。すべてはこのために7時という小学生でも寝ない時間に就寝したのです(@_@)

マウナ・ケア山(マウナ・ケアさん、Mauna Kea)は、ハワイ諸島にある火山であり、ハワイ島を形成する5つの火山のうちの1つである。ハワイ語でマウナ・ケアとは「白い山」の意であり、冬になると山頂が雪に覆われることから名づけられた。

マウナケア山山頂付近は天候が安定し、空気が澄んでいることもあり、世界11ヶ国の研究機関が合計13基の天文台(マウナケア天文台群)を設置している。日本の国立天文台が設置したすばる望遠鏡もここにある。また、ハワイ原住民との取り決めから、13基以上の天文台を建設しないことになっており、今後新たに建設する場合は、既存のものを取り壊すか新たな了承を取り付ける必要がある。だそうです。笑

185.jpg 標高が高いこともあり、高山病にかかるのでドライバーのガイドさんの決まりは守らないといけませんでした。①5分間ごとに深呼吸②頻繁に適度の水分補給③標高3000m以上では絶対に寝ないこと。
もちろん一気に高度をあげたらそく高山病になるので800m地点と2800m地点でトイレ・軽食・天体観測を兼ねて高度順応です!!上の写真は2800m地点オニヅカビジターセンターにて!乗っていった15人乗りの四駆と星空です!

187.jpg山頂にある天体観測機。球体美がたまらない!!!朝日に照らされるボディがとても綺麗でした☆

189.jpgもちろん満天の星空、サンライズ、雲海にも感動させられました!絶景!!!!!!!!!
行ってよかった(T^T)

194.jpg下りもビジターセンターに寄ってトイレ休憩です!
それよりも3000m以上に行くと地上の酸素の60%くらいしか酸素がないらしく、10m歩くだけで息が乱れます。気を抜いて、深呼吸と水分補給を忘れると気分が悪くなりそうでした。現に20代女の子で座り込んで酸素もらってる子もいました。
そんな状況に置かれていたのと、ハワイに着いたばかりで身体もかなり疲れていたので、アドレナリンすべて出し尽くしたのか、帰りの車は到着まで爆睡でした!起きていようとしても気づいたら寝ているというくらい限界でしたww

195.jpg ビジターセンター近くに生息していた、こことマウイ島とヒマラヤにしかない銀剣草!!シルバーソード(銀剣草) 【Silversword】

ハワイとヒマラヤでしか見られないとされる貴重な高山植物(キク科)で、銀色の鋭い葉先が剣に似ていることから「銀剣草」と呼ばれています。マウイ島のハレアカラ山頂付近(標高約3,000m)やハワイ島マウナケア山頂(標高約4,000m)付近などの高山に生育しており、成長すると茎の高さは2mにもなります。春から秋にかけて茎のまわりにたくさんの花をつけるものもありますが、花が咲くまでには数十年かかると言われています。一度花を咲かせて種を残すと枯れてしまいます。手を触れると、法律で罰せられます。だそうですww

今回はここまで!ホテルに朝10時に戻り、また爆睡!
疲れ切った身体を癒しました。

No2へ

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ

~ Comment ~

こんばんは

マウナ・ケアからの星と夜明けは絶景ですね。
私もいつか行ってみたいと思ってます。

他の美しい星空の写真にも感心、感動です、またお伺いします。

>ノリさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。
かなり絶景でしたよー!!
是非行かれてみてください^_^
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(^o^)
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます